DYNAC採用オウンドメディア

業界トップクラスの外食人事がこっそり教える【就活アドバイス】# 11「就活ルールがまた変わる?!」

皆さんこんばんは!

今週はお待ちかねの『就活アドバイス』です!

2023年度卒業で今まさに頑張っておられる皆さん

そしてこれからインターンシップを中心に「早期活動」がスタートする2024年度の皆さんに

ぜひ知っておいていただきたいことを、今回テーマに挙げることにいたしました!

2023年度の皆さんは直接は関係しないことではあるのですが…

今後の大きな動きに関わる内容ですので、ぜひご参考くださいね。


 

2024年度から就職活動ルールがまた変更?!

〜インターンシップからの選考が解禁へ〜

 

これまで幾度も繰り返してきた、就活ルールの変更ですが、2024年新卒採用から再度一部変更となることが決定しました。

<参考記事はこちら!>

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1339L0T10C22A6000000/

と言っても全てのインターンシップではなく、

5日間以上のプログラムが対象となり、

1日間の「1Day仕事体験」などは対象外となります。

今まではインターンシップと採用活動は完全に切り離されていましたので、

インターン時期には採用活動は一切せず、

就活解禁となる翌年3月以降に改めて応募、というのが通常の流れでした。

今後は、5日間のインターンシップならば、

そのまま企業が「参加学生さんを採用選考へ繋げてもOK」という形になります。

気をつけていただきたいのは、

そのルールが「5日間」のプログラムのみが対象となることですね。

それ以外のプログラムでは原則として

「翌年の3月までは採用活動はしない」というルールが本来ですので、

企業によっても対応が異なってくるところですね。

ただし、実際には2023年のインターン時期以降、

他社さんもどんどん早期から選考開始している実態があるので、

今回のルール変更でさらに前倒しなどの動きが増えそうな予感もしています…


 

こちらのニュース、皆さんはご存知でしたか?

私たちダイナックとしては、

「就活ルール」も尊重していきたい気持ちもあるのですが、

その先の目標には「通年採用化」を掲げています。

何かのルール通りに動くこと以上に、

一人でもたくさんの学生さんと出会っていきたい…

皆さんの「企業に会いたい」という気持ちに、

年間を通じていつでもお応えできるような状態を作りたいと思っています。

 

こちらの『DYNASTY!』でも今後のダイナックの採用方針含めて、

随時告知していきますので、ぜひ定期的にご覧いただけると嬉しいです!


新卒採用エントリーはぜひこちらから!

https://dynac-recruit.com/recruit_1

説明会・店舗見学情報はこちら!

https://job.rikunabi.com/2023/company/r870400040/seminar/C002/​