DYNAC採用オウンドメディア

業界トップクラスの外食人事がこっそり教える【就活アドバイス】#​6​ 面接編Part.​2​

皆さんこんばんは!
採用担当の小西ですcool

 

就活アドバイスコラム6回目!

『面接編』のパート2をお送りしたいと思います!

いよいよ就活アドバイスも大詰めに入ってきましたので、ぜひ最後までご覧ください!


『質問ありますか?は割とチャンス

これまで参加された面接を振り返っても「質問はありますか?」と聞かれたことは多いのではないでしょうか?

これは何となく聞いているわけではなくて

やはり「どれくらい当社を知ろうとしてくれているのかな?」気持ちを確認したい、というサインだったりします。

でもいきなり質問はありますか?と聞かれても「ワークライフバランス」の方に目を向きがち。

気になる事はもちろん質問して良いと(当社は)思っていますが…

仕事や会社の事についても忘れないで欲しいです。

その為に質問の事前準備は割と大事!

突き詰めれば「いかに他人に認められるか?」が、就活でも仕事でも大切な要素です。

『相手の想いを理解した行動』の練習をするには、就活は実は最適な機会なのです!

 

『その返答、質問の答えになっていますか?』

実は面接でのコミュニケーションで一番気をつけてほしいのが、コレです。

たまにいらっしゃる方で、聞かれた事に一所懸命答えようとするあまり

本来の話題や論点がズレてしまい

面接官の質問内容とは違うことを答えてしまっている

…そんなシーンが実はたくさんあるのです。

(これ、本人は意外と気付かないものなのです…)

じゃあどうすれば防げるか?

 

その答えは…

『コミュニケーション力を鍛えましょう!』

と言っても身も蓋もないアドバイスになってしまうので、すぐにできる解決策をお伝えします。

それは…『結論から話すクセをつける』ということ。

聞かれたことをあれこれ考えながら話すと、元の質問が薄れて自分の世界に入ってしまうので、まずは結論を話してから会話を進めるようにしましょう。

そうすれば例え話題が逸れていっても、初めに意見は伝わるので、相手からの印象がだいぶ変わりますよ!

 

『背筋、伸びてますか?』

バーバルコミュニケーションノンバーバルコミュニケーションという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これは「言葉」と「仕草」という意味なのですが

後者の『ノンバーバル』はとても大事で、

人の第一印象の8割がこれで決まる!と言われています。

リアクション、表情、身振り手振り、言葉の抑揚など、表現の方法は様々ですが…中でも実は一番重要なのは「背筋」だったりします。

背中が丸まって話している方と、ピンと伸びている方、どちらが好印象に映るか?と考えればすぐにイメージできるかと思います。

何も特別なことではなく、誰でもできる、とてもシンプルなテクニック。

面接の場でも、それ以外の場でも、日常でぜひ意識してみてくださいね!


 

いかがでしたか?

これから就活もまだまだ続きます!

周りに流されずに自分のペースでしっかりと、コツコツ進めていくことがとても大切。

ぜひ自分らしく、オリジナリティを発揮しながら挑戦して行ってくださいね!


新卒採用エントリーはぜひこちらから!

https://dynac-recruit.com/recruit_1

説明会・店舗見学情報はこちら!

https://job.rikunabi.com/2023/company/r870400040/seminar/C002/​