DYNAC採用オウンドメディア

業界トップクラスの外食人事がこっそり教える【就活アドバイス】#1

〜 人事コラム:就活アドバイス編#1『会社説明会編』 〜

みなさんこんにちは!

就職活動グランドオープンから1週間となりますが、順調に進んでいますか?

今年はかなり早い段階からスタートしていた方もたくさんいらっしゃると思いますので、既に面接や選考に進んでいる方も多いかもしれませんが…。

そんな皆さんに今回のコラムでは「WEB会社説明会参加時」のさまざまなテクニックをお伝えしたいと思います♪

これから参加予定の方も、既に参加中の方も、ぜひご参考いただきながら、今後の活動活かしてくださいね!

 

POINT.1 視線はなるべくカメラの方に!

通常WEB通話の時は意識しないと思うのですが、例えば皆さんに向かっているプレゼンターから見ると、参加者の皆さんの視線はどうしても気になってしまいます…

WEBなので仕方ない部分はあるのですが、例えば目の前の置いたスマホのインカメラを見下ろしながら、横に置いたPCでメモをとる…非常に合理的なのですが、相手からは「話を聞いてないのかな…別のことをしてるのかな…」と思われてしまう危険があります…。

その為「インターン」と違い、なるべく説明会などの場では視線を地面に対してなるべく平行に、目線がカメラの近くを向くようにスマホやウインドウ位置を調整すると「吉」です。

 

POINT.2 質問はやっぱり大切

WEB説明会だと割と一方的な場になりがちですので、できれば「伝家の宝刀質問」を準備しておくと良いです!

その際のポイントとして、ナビサイトやHPに書いてある情報は予めチェックしておき、書いてある内容は質問を控える。その分、記載されていない「実態」などについて質問をするのはGOODです!

また「企業理念」や「創業期」のエピソード、自分なりに考えた「ライバル企業」の強みと、それに対する強みとは?といった質問も、自分なりの意見を深める上でもとても効果的です。

それらを自分のお決まり質問として磨いておくことで、効率的に企業理解を促進できるかもしれません。

 

POINT.3 見出しなみ(髪型)や顔色(ライト)を意識!

これも仕方ない部分もあるのですが、「人の第一印象」は見た目で決まってしまうもの…暗い印象を持たせないようにしたり、清潔感を出すのは大変重要です。

WEBの場合、どうしてもカメラの性能で明るさや色味が変化してしまいますし、在宅での参加ですと身だしなみも疎かになりがち…

例えばWEB会議用のライトなどは、実はビジネスシーンではよく使われています。美白効果もあるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

「就活だから…」というよりは「日常生活(ビジネス)のマナー」として重要な点でもありますので、ぜひ意識してみてください!

 

 

まとめ 説明会は「選び、選ばれる場」、見られ方を意識しましょう!

就職活動とは双方向的なものです。

ただ企業に選んでもらうだけではなく、「自分が企業を選んでやる!」という気持ちも絶対に大切。だからこそ「ありのままの自分をどれだけ磨けるか?」が重要です。

インターンシップはある意味では皆さんは「ゲスト」でしたが、説明会や選考では「受験者」になります。

一番は「ナチュラルな自分でいること」そして「本音で向き合うこと」です。そこからのプラスアルファとして「自分をどうアピールするか」「どう見せるか」が自分自身の「ブランディング」につながります!

ぜひ皆さん一人ひとりの「自分ブランド=らしさ」を大切に、就職活動を歩んでいってくださいね!