Staff Blogスタッフブログ

新入社員に聞いてみました!VOL②【就活について】

みなさんこんにちはsmiley人事担当の小西です

新卒採用インスタグラムでも
今年の新入社員に聴いてみた【自身の就活に関する情報】
更新していますが、今回は長文でアツいメッセージを頂いたので
ブログのみでご紹介します!
クボさん(男性)に聴いてみました

(※今はWEB説明会を実施している企業が多いとは思いますが…)
Q.就活時に持ち歩いていた必需品は何ですか?

A.
・筆記用具
・メモ帳
・自己PRや志望動機などを電車や面接の前に見返すための大きめのノート(待合室にいて読み返したい時、あまり大きいと目立つし印象が悪くなる可能性もあるので、出し入れがスマートな手のひらサイズがおすすめです)
・ハンカチ(これから暑くなってくるとスーツで歩くだけでも汗をかくので小さめのタオルでも良いと思います)

・スマートフォン(説明会、面接先での地図確認。カメラ機能でネクタイや髪型の乱れをいつでも確認出来るように)※会場に入ったら電源オフにするのを忘れないこと。

Q.ダイナックホールディングスの説明会に参加しようと思ったきっかけは?
A.もともと私はメーカーの会社などを見ており、飲食業の説明会には1社も行っていませんでした。アルバイトで5年間飲食業をやってきた私にとって、飲食業がどれだけ大変かということを知っていたからです。
しかし、その飲食業がどれだけ奥が深くてどれだけやりがいのあるものかということも知っていたつもりでした。
そして就活を始め
て1社から内定はもらったものの、そこに行く決心がついていなかった自分がいました。それは自分のやりたいことではなかったからです。
ふと、私の人生振り返ると自分のやりたい事や夢に向かって夢中になることが一度もありませんでした。
そんな中で、私の気持ちを変
えるきっかけになったのがアルバイト先の店長です。日々の忙しい営業の中で、お客様から「ちょっと店長の顔みたいんだけど」や「忙しい中ごめんね、ちょっと店長に挨拶したいから呼んできてくれない?」という言葉を毎日のように耳にするのです。
私はこう思いました。お客様や従業員も皆があたたかくて笑顔になるお店が作りたいと。それができるのは他の従業員の力はもちろんですが、その店の店長になるしかないと。
そこから私は飲食の会社
を探し始め、店長になるという大きな目標ができました。
そして、ダイナックホールディングスが目につきました。会社説明を見ると居酒屋、ダイニングバー、高単価なレストランなど多業態を扱っており、ここで働いて様々な経験をする中で自分に合う業態が見つかると思いました。そして何より企業理念である「食の楽しさをダイナミックにクリエイトする」という言葉です。料理と場所を提供するだけでなく食の楽しさをお客様に提供する。これが私の目標である、「お客様はもちろん従業員、その店にいる全員が笑顔で楽しむ場所を作り、その店の店長となること」への第一歩になると思い、説明会へ参加しようと考えました。

Q.入社を決めた決め手を教えてください。
A.私は、飲食業に就こうと決めてから説明会を一番最初に受けたのがダイナックホールディングスでした。そして説明会に参加した後、たまたまその日に店舗見学会があり、先輩社員の方々とダイナックの店舗で実際に料理を試食をしながら、お話をしました。その店で働いている社員の方にもお話を聞かせていただきました。もちろん、面接とは違うのでアットホームな感覚で答えられる質問にはなんでも答えて下さいました。
実際のところ、私はこの店舗見学会を終えてから、この会社に入ろうと決意していました。なので、決め手は
初めての店舗見学会です。
虎連坊というお店で見学会があったので
すが、ちょうどその日、月に1回の日本酒イベントというものが開催されており、酒蔵の方が実際に来て日本酒の説明を聞きながら日本酒を呑むことができるというもので、料理も日本酒に合った料理が提供されていました。そして、私が惹かれたのがこの企画を考えたのが店長であるということです。店長になると、自分のやりたい事、考えを形にすることができるということに魅力を感じ、私ももっともっと勉強をして、自分らしい店舗を作りたいと思うようになりました。
これはダイナックホールディングスにしか出来ないことだと感じ、急に店長業務につくということもなく自分のペースで学習しながら店長を目指せると思い、選びました。

Q.就活生に向けてアドバイスをお願いします。
A.私がこの会社に入社しようと思ったきっかけは、説明会と店舗見学会です。
説明会では、今の飲食業の事情や、基本的な会社概
要を知ることができます。店舗見学会では、ダイナックホールディングスの店舗で開催されるため、自分がこれからどういった店で働こうかという情報収集源になると思います。そしてなにより、先輩社員の貴重なお話を色々聞くことができます。気になってる質問を何個か用意していくと、より良い時間を過ごす事ができると思います。何度も参加することができ、毎度同じ先輩社員の方ではないため、色々な情報、意見を聞くことができます。
飲食業に関する不安など、皆さんあると思いますので、まずは店舗見学会に参加してみることが、良いと思います。
※現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、店舗見学会は実施していませんが、再開したらこちらでもご案内していきます。​

<就活生の皆さんへメッセージ>
正直なところ私自身、飲食業に就くということを親や友達に反対されていました。しかし、ダイナックホールディングスであったからこそ今では背中を押してくれています。
その理由として、
自分のペースで自分の目標に向かって進むことができるという点と、同期と取り組んできた研修、そして何より先輩社員の方々の細やかな心遣いがあり、この会社なら自分自身成長できると心の底から胸を張って言えるようになったからです。
今は、私自身店長になると
いう目標があります。そして、ダイナックホールディングスの社員は全員何かしらの目標を掲げて取り組んでいます。人それぞれ違いますが、私の同期も、先輩社員の方々も持っていました。そういった、を持った方々が集まる職場であり、職種であると私は思います。
飲食業と聞くと大変なイメージがありますが、この会社で働いている方々は皆、いつも笑顔です。そんな、とても良い環境下で日々目標に向かって取り組める職場であると私は思います。


新卒採用Instagram始めました!
https://www.instagram.com/dynac_recruit/?hl=ja

YouTube内定者チャンネルはコチラから
https://www.youtube.com/watch?v=TdshWYf1Ygk&feature=youtu.be